海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Social Media 健康に関する測定データを1つに集約する「RevUp!」 専門家による個別アドバイスも

Social Media

健康に関する測定データを1つに集約する「RevUp!」 専門家による個別アドバイスも

健康に対する関心の高まりを受け、近年、人体の活動を測定するさまざまなツールが続々と登場している。最新のテクノロジーを導入して、より便利に簡単に、さまざまデータを測定しようという試みだが、それぞれのツールから個別に集められ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
RevUp健康に対する関心の高まりを受け、近年、人体の活動を測定するさまざまなツールが続々と登場している。最新のテクノロジーを導入して、より便利に簡単に、さまざまデータを測定しようという試みだが、それぞれのツールから個別に集められてきた膨大なデータを管理し、自身の健康状態の全体像を把握するのはなかなか難しいものだ。

健康に関する個別のデータを1つにまとめて管理し、健康を促進するサポートをしてくれるプラットフォームが「RevUp!」だ。MD Revolutionからローンチされたもので、自らの健康に関するさまざまなデータを把握し、集めたデータをもとに、個人に特化した健康プランを創出して、病気予防につなげることが目的だ。

webあるいはモバイルアプリになっていて、血糖値などのラボの測定データから遺伝子テストまで、個人のさまざまな健康に関わるデータを統合する。また、歩数計や睡眠モニターツールなど、既存の他のガジェットと同期させることができ、測定された最新データを集めて、あらかじめユーザーが設定した“健康の目標”を達成できるよう、生活スタイルや栄養摂取、運動などについて、個人に特化したアドバイスをしてくれる。

「RevUp!」では専門の医療チームとタッグを組んでいる。プラットフォームやemailを通じて、ユーザーの測定データや経過をもとに、医療チームがフィードバックを返してくれるので、目標達成の具体的なサポートとなるほか、ユーザーのモチベーション維持につながるだろう。

これまでの医療はどちらかというと、症状が発生した後に対応する対症療法的なものであったが、専門家のサポートを受けつつ、このように個人が自分の健康データを自ら把握し、日々の生活の中で健康を自己管理できるようになれば、“病気を予防する”積極的な療法にシフトしていき、社会全体の医療費の削減にもつながっていくかもしれない。

RevUp!
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報