海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 相手の欲しいギフトがすぐわかる無料アプリ「True Gift」代表インタビュー

Mobile

相手の欲しいギフトがすぐわかる無料アプリ「True Gift」代表インタビュー

たった5秒で友達や恋人の情報を整理し、今相手が欲しいと思っているプレゼントの候補を自動で抽出し、教えてくれるキュレーション型無料アプリ、「True Gift」がリリースされたのをご存知だろうか? キュレーション。関連サイ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加

truegift1たった5秒で友達や恋人の情報を整理し、今相手が欲しいと思っているプレゼントの候補を自動で抽出し、教えてくれるキュレーション型無料アプリ、「True Gift」がリリースされたのをご存知だろうか?


キュレーション。関連サイトのURLをまとめたリンク集などを意味する、最近よく聞くバズワードだが、その情報をどのようにアプリに活用しているのだろうか?


アプリ開発会社、オンラインコンサルタント代表取締役の後藤暁子氏に話を聞いた。


Q.「True Gift」で扱う友達や恋人の情報はどこから来るのでしょうか?



「True Giftはプレゼントを贈りたい相手のFacebook上の情報を利用します。そのために、贈りたい相手とFacebookで友達になっていることが必要です。」

Q.なるほど。その人が日々アップしている話題や、『いいね!』した内容などを総合してプレゼントの候補が出てくるのですね。 画期的なアプリですが、思い立ったきっかけは?
「会社のスタッフが『彼女にあげるプレゼントを何にすればいいのか悩んだ挙句、去年と同じプレゼントにした』という話をしていたことと、最近のバズワードとして、『キュレーション』という言葉があったので、何か組み合わせられないかと思い、ピンときました。」

Q.このアプリを開発時に苦労した事は?
「デザイン面、UIで工夫したのは、『モノ感』『高級感』です。プレゼントを買って、デパートでぴしっとラッピングされた箱をもらう時の、あの楽しさをなんとかアプリで実現したい。

『きっとあげたら喜ぶだろうな!』という期待感でワクワクしたい。そのようなUIを実現するために、苦労しました。

truegift2Q.商品購入までの流れを教えてください。
「アプリをダウンロードしてインストールすると、Facebookとの連携を許可するか聞いてきます。OKを押したら、友達へのプレゼントを選ぶ画面です。友達の名前を入力し、予算を選択して『プレゼントを選ぶ』をタップすると、次の画面でTrue Giftがおすすめするプレゼントを一覧で表示します。

プレゼントの中からよさそうなものをタップして、詳細画面へ行き、『購入する』をタップするとAmazonや楽天のページへ行き、すぐにそれらの商品が購入できます。迷う場合は、候補リストに入れておくことができます。」



Q.これからホワイトデーで検索したい事も増えますが、ユーザーにはどのように使って頂きたいですか?オススメの使い方を教えてください。




「春はホワイトデー、卒業祝い、入学祝いなど、プレゼントを贈る機会も増えると思います。誰かへのプレゼントに迷った時や、他人とは違うものを贈りたい場合に使って頂きたいです。


友達の誕生日を忘れないようにメールが届く機能もありますので、友達や恋人との円滑な関係作りに役立てればと思います。」



相手が話題にしているキーワードからプレゼントを選ぶので、悩む必要ナシ。価格帯も1000円から10万円以上まで設定出来、本当に喜ばれるギフトを選ぶことができるアプリだ。


 「True Gift」 (iPhone版)

(Writer: Saera Jin)

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

注目の記事

WHAT'S NEW

最新情報