海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 【Review】世界最薄クラスの折りたたみ式モバイルスタンド「MOFT X」はコンテンツ消費にピッタリ!

Mobile

【Review】世界最薄クラスの折りたたみ式モバイルスタンド「MOFT X」はコンテンツ消費にピッタリ!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
現在さまざまな種類のモバイルスタンドが出回っている。その中でも群を抜いて便利そうなのが、過去Techable(テッカブル)でも一度紹介した世界最薄クラスの折りたたみ式モバイルスタンド「MOFT X」だ。

開発元よりレビュー用製品をいただいたため、今回はこのMOFT Xのタブレットモデルを中心にレビューをお届けしたい。

・つけていても気にならない3.7mmという薄さ設計

今回レビュー用に試したのは、タブレット向けのモデルだ。500回貼り直しが可能とされる特殊な粘着シートのおかげで、筆者のiPad背面への貼り付けも難なくこなせた。

つけた途端に驚いたのがその薄さだ。タブレットモデルはなんとたったの3.7mm(スマホモデルは4.7mm)で、手で持ってもほとんど気にならないレベルだった。

・スタンドとしての安定性もバッチリ

折りたたみ式のスタンドで気になるのがその安定性。MOFT Xには薄い磁石が内臓されているため、スタンドとして使っている際に本体がしっかりと固定される。

ありがちな、ディスプレイをタッチしている際のぐらつきなどもほぼなく、折りたたんだ状態でスタンド部分が自然と緩んでしまうなんてこともなかった。

この「パチッ」と磁石で形状をホールドしてくれる感覚は、使っていてかなり快適だ。

縦置き、横置きともに対応しており、それぞれ25°/30°/40°/60°の角度調節が可能で、ヘビーなタイピング作業用の角度というよりは、コンテンツ消費向けにピッタリな角度だといえるだろう。

・豊富なバリエーション

今回メインで使用したモデル以外に、スマホ向けのモデル、タブレットmini向けのモデル、そして磁石で貼り付けられるApple Pencilホルダーも用意されている。スマホ向けモデルに関して一点特筆すべきは、背面に指紋認証センサーが搭載されているスマホだと利用に困る可能性があるという点だ。

iPhoneだと問題なく対応しているようだが、例えば筆者のPixel 2だと指紋認証センサーを覆ってしまうため、実用には向かなかった。購入前に確認が必要だろう。

MOFT Xは現在Makuakeにてキャンペーン(2019年11月29日まで)を実施しており、スマホ用モデル単体だと1980円(税込)から支援できるので、気になる人は要チェックだ!

執筆:Doga

MOFT X/Makuake
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報