海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 初心者でもすぐに弾ける! スマホと連動するスマートウクレレ「Populele S1」

Start Up

初心者でもすぐに弾ける! スマホと連動するスマートウクレレ「Populele S1」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
何か楽器が弾けたら、と憧れを持っている人は少なくないのではないだろうか。しかし音楽教室に通うというのは、時間のやりくりや気持ちの上でなかなかハードルが高いものだ。

そんな人にうってつけの楽器が、クラウドファンディングサイトMakuakeに登場したスマートウクレレ「Populele S1」。アプリと連動するスマートタイプで、「独学ですぐに演奏できるようになる」とうたう。

・ネックにLEDライト搭載

弦楽器の場合、どの弦のどこを押さえればいいのかがまず壁となる。しかしPopulele S1ならそんな心配は不要だ。というのも専用アプリが用意され、それを見ながら練習できるようになっている。

Populele S1のネック部分には72個のLEDライトが付いていて、練習の際はライトが灯って押さえるべきところを知らせるので初心者でも全く問題なさそうだ。

・AIで正しい音を判定

また、アプリでチューニングもできるようになっている。スマホのマイクをオンにして、アプリにある通りに弦をひくと、必要に応じてペグを回すよう案内する。

そして人工知能(AI)で音を聞き分けているので、演奏で正しい音が出せているかも瞬時に判断される。

練習の難易度は3段階から選べ、ライブラリーには100曲以上が用意されている。

Populele S1は内蔵する800mAhのバッテリーで最大10時間連続使用できるとのこと。もちろんバッテリーが切れても普通のウクレレとして使え、慣れてきたら意図的にLEDライトをオフにもできる。

気になるお値段はというと、Makuakeでは現在1万9800円(税込)〜となっている。レッスンに通うことを考えればかなりリーズナブルと言えそうだ。支援は12月13日まで受け付け、来年2月にも発送される見込み。

Populele S1/Makuake
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報