海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 500g以下でポケットに入るソーラーバッテリー「Rapid Sol Gen 2」

Tech

500g以下でポケットに入るソーラーバッテリー「Rapid Sol Gen 2」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
携帯用ソーラーバッテリーをスマホの充電用にアウトドアなんかに持って行ったことがある方なら、いつまでたっても充電が進まないのにイライラした経験があるだろう。

ソーラーバッテリーはあくまで延命用と諦めている方に朗報だ。素早く充電できて、しかも持ち運びやすいプロダクトが、Kickstarterに登場した。大きめの財布のような感覚で持ち運べる「Rapid Sol Gen 2」についてご紹介していく。

・ポケットサイズのソーラーバッテリー

「Rapid Sol Gen 2」は重量1LB(約450g)で、サイズは折りたたむと長さ22cm、幅9.5cm。ポケットにも入る大きさだ。

蓄電するときは、フルオープンして39.4cmのパネルに太陽光を当てる。

バッテリー容量は3700mAhとスマホが1回フル充電できる程度だが、蓄電しながら充電することも多いためあまり気にならないだろう。バッテリーには、出/入力用のUSBポート各1口と、フラッシュライトが搭載されている。

・充電速度がストレスにならない

充電速度がストレスにならないのがポイントで、デモ動画を観るとiPhoneが6分で10%、14分で20%充電されているのがわかる。ほとんどのスマホは1~2時間でフル充電できるとのこと。

活躍するシーンはアウトドアなどになるが、水に浸かったり、人が上に乗ったりしても耐えられるほどの耐水性/耐久性を備えているようだ。

「Rapid Sol Gen 2」はKickstarterにて出資受付中。89ドル(約9700円)+送料25ドル(約2700円)のコースに空き枠があるようだ。防災対策で持ち運びやすいソーラーバッテリーをお探しの方も、ぜひページで詳細を確認いただきたい。

Rapid Sol Gen 2/Kickstarter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報