海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile いつでもどこでもチャットで英会話「Eigooo! (エイゴー!)」CEOインタビュー

Mobile

いつでもどこでもチャットで英会話「Eigooo! (エイゴー!)」CEOインタビュー

友達とLINEでチャットするような軽い感覚で、英語の先生とチャットをし、間違ったところは直してくれる。そんな新しいスタイルの英会話スクールEigooo! (エイゴー!)がこのほどサービスを始めたのをご存知だろうか? 日本...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加

eigoo3友達とLINEでチャットするような軽い感覚で、英語の先生とチャットをし、間違ったところは直してくれる。そんな新しいスタイルの英会話スクールEigooo! (エイゴー!)がこのほどサービスを始めたのをご存知だろうか?


日本在住のアメリカ人で、このサービスをスタートする為に日本で起業した、Eigooo株式会社CEOのピーター・ローゼンバーグ氏に話を聞いた。


Q.英語をネット経由で教えるサービスは他にもありますが、チャットのテキストのみで英語を教えるというシステムは初めてです。このサービスを思い立ったいきさつを教えてください。




「私は2007年から1年間 ICU (国際基督教大学)に留学していました。毎日いつも下校途中に日本人の友達に携帯メールを送って、その日習った日本語を使おうとしていました。それは日本語を学ぶのにとても良い方法でしたが、友達はいつも間違ったところを直してくれるわけではありません。


それで、誰かにいつでもメールで話せて、添削してくれるサービスがあればと思い立ったのです。それがEigooo!のアイデアが誕生した瞬間ですね。」



Q.このサービスを開発時に苦労した事は何ですか?




「私の共同設立者は、ICU在学中所属していたサッカーチームのメンバーで、彼にはこのアイデアを何年も前に話していました。しかし、デベロッパーを見つけるのは大変でした。


様々な起業家の為のスタートアップイベントに参加し、3ヶ月かけてチームメンバーを探しました。スタートアップ特有の悩みですが、一番苦労したところは他の仕事をしながら一緒に働く時間を見つけることでした。日本に居ながら、ほとんどの仕事は遠隔操作で行われています。また、日本の移民法の様々な弊害で、支払い方法のセッティングが大変でした。」



eigoo1Q.ユーザーはEigooo! をどのように使ったら良いのでしょうか?登録から、レッスン完了までの流れを教えてください。



「Eigooo!は従来の英語教室とは違います。英語を『教える』のではなく、生徒に英語を学び、使い、楽しむ手段としてやる気や自信を起こさせる『ツール』です。

“Empowering Communication Freedom”( 「英語に自信と喜びを。コミュニケーションに自由を。」)をモットーとしていますが、ユーザーはいつでも英語を学べる機会を得られるのです。英語のスキルを得て自信をつけ、世界中の人々とコミュニケーションする自由を手にできます。

安心して、心配なく間違えられるような体験をしてほしい。すぐにチャットを始められるように、登録プロセスを出来るだけ簡単にしました。"Hi."と言うだけで良いんです。


チャットをしている最中にも、先生がリアルタイムで間違ったところを直してくれます。それを保存して、あとで復習しましょう。困った時には辞書アプリもありますので、言いたい単語を見つけられます。レッスンを終わらせたい場合は"Goodbye"とタイプすれば、終わります。


始めたい時に始め、終わりたい時に終える。ユーザーの中には山手線の新宿から渋谷の7分間でレッスンする方もいます。どんな時間量でも大丈夫なのです。アウトプットは非常に大切です。」



Q.アジアの国々に先生を大量に抱えるオンライン英会話、また対面式の駅前英会話スクールを問わず、『レッスンをしたくても予約が取れない』というのは業界共通の悩みであり、生徒にとっては最大の不満点です。Eigoooは、予約無しでいつでもどこでもチャットできるそうですが、どのようにしてそのようなシステムを実現しているのですか?




「オペレーションシステムの話しはくわしくは言えませんが、営業時間の7:30 ~ 24:00は、いつでもリアルタイムで先生とチャット出来ます。私達はコンピュータープラットホームではありません。先生は世界中に居て、皆様とのチャットを待っています!」



eigoo4Qスタートアップ企業のEigoooですが、今後5年間の目標は?



「弊社は去年発足し、Eigooo! の正式リリースは2週間前でした。他の国々にも進出し、他の言語でも試みたい。

私は日本で今までになかったような英語学習コミュニティーを作ると信じていますし、オンライン/オフラインのサービスにもつなげていきたいと思います。個人的には、教育に非常に強い興味がありますので、他の教育市場にも進出したいですね。」

現在キャンペーン中で、アプリをDLすると50メッセージ無料体験が可能。通勤通学のスキマ時間を、英語モードにできる新サービスだ。


Eigooo!~いつでも英会話~のエイゴー!(iPhoneアプリ)


(Writer: Saera Jin)


 
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報