海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ユニクロ、ジーユーの着こなし検索アプリ「StyleHint」が便利そう

Tech

ユニクロ、ジーユーの着こなし検索アプリ「StyleHint」が便利そう

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ユニクロ、ジーユーは、コーディネート専門のファッションアプリ「StyleHint」を公開。画像認識、画像検索によって、ユーザーのおすすめの着こなしをチェックしたり、見つけたアイテムを購入したり、お気に入りの着こなしを投稿できるアプリだ。

・画像検索で世界中の着こなしチェック

ユーザは、手持ちの服の写真を撮影し画像検索することで、世界中のインフルエンサーやユーザーの写真の中から、おすすめの着こなしをチェックすることができる。もちろん、インフルエンサーだけでなく、店舗スタッフ、一般ユーザーのコーディネートを閲覧することもできる。

画像解析技術によって、画像から着用した服に似たユニクロとGUアイテムも探すことも可能だという。

・オンラインで購入も可能

写真にタグづけされたアイテムや類似アイテムは、ユニクロとジーユーのオンラインストアで購入することも可能。さらに気に入った着こなしを投稿することで、画像認識機能が自動タグ付けも行ってくれるため、着こなしの投稿も簡単に行えるようになった点も「StyleHint」のメリットの一つ。

今回のアプリでは、Google Cloud Platformの製品である画像解析サービスGoogle Cloud Vision APIを活用しており、「StyleHint」のリリースは、今後ユニクロがどのようにテクノロジーを活用していくのか、という点でも注目が集まっているようだ。

StyleHint

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報