そのサービスをベースにした子供専用のアプリ「Spotify Kids」をSpotifyが導入する。子供向けのコンテンツだけが集められ、音楽やオーディオブックなどが探しやすいように配慮されている。
・対象年齢は3才以上
そもそも、通常のストリーミングサービスは大人の使用を想定している。そのため、子供からすると扱いにくい。オーディオブックの中には子供には不適切な表現のものも含まれたりする。そこで開発されたのがSpotify Kids。3才以上を対象としたアプリで、ディズニーやニコロデオンなどの映画や番組で使用されている音楽やストーリーなどが集められている。
適切なものかどうか、一つ一つスタッフがコンテンツをチェックしているとのことで、親からすると安心して使わせることができる。
・アバター作成も
また、音楽を探したり、プレイリストを作成したりといった操作も簡単に行えるようになっている。加えて、アプリそのものが楽しめるよう、子供が自分のアバターを作ることができたり、アプリ内がカラフルだったりといった工夫も凝らされている。
今や家族のメンバーそれぞれが端末を持つ時代。子供にもキッズフレンドリーなストリーミングアプリを持たせてさらに音楽やオーディオブックの世界を探検させる、というのはありかもしれない。
このサービスはまずはアイルランドでベータ展開し、数カ月内にプレミアム・ファミリー・プランが利用できる他のマーケットでも導入される。
Spotify
(文・Mizoguchi)