そんな人に今回紹介したいのが、ウィンタースポーツ大国デンマークのスタートアップが開発したスノーゴーグル「INUIT」。ハイコントラストのレンズで明瞭な視野を確保できる。
・周囲を明確に把握
INUITでは、2つのレンズが用意された。1つは、ハイコントラストレンズの「XE2」。2つのレイヤーから成り、視野のコントラストをはっきりとさせ、日光のギラつきを抑制する。その結果、周囲の景色を明確に把握できる。たとえば、雪で真っ白の環境ではスロープの縁や障害物の存在がわかりにくいが、コントラストがあるとそうした存在がはっきりとする。
・20秒で変色
もう1つはハイコントラストな視野を確保しつつ、フォトクロミックレンズを採用している「XEp」だ。自動的にあらゆる天候下での使用に対応する。フォトクロミックの分子が太陽光に反応し、日差しが強い時は20秒もかからずしてレンズは暗くなる。日差しがないときはその逆となる。しかも装着している間、紫外線から目を保護する。
INUITは現在、クラウドファンディングサイトKickstarterで資金調達中。今ならXE2は650デンマーククローネ(約1万1000円)、XEpは825デンマーククローネ(約1万3000円)の出資で入手できる。
開発を手がけたスタートアップMessyweekendは以前にもKickstarterでプロジェクトを成功させていて、今回も目標額を上回る額をすでに集めている。出資は11月22日まで受け付け、12月にも発送が始まる見込みなので、今シーズンから活用できそうだ。
INUIT/Kickstarter