海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech トヨタの自動運転車に試乗できる! 来夏、お台場でデモンストレーション実施

Tech

トヨタの自動運転車に試乗できる! 来夏、お台場でデモンストレーション実施

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
トヨタ自動車は、来年夏(7〜9月)に東京・お台場エリアでレベル4の自動運転技術を搭載した実験車による自動運転デモンストレーションを実施すると発表した。

登録した人の中から参加者を選ぶ一般向けのデモとなり、いち早く“未来”を体験できるものとなりそうだ。

・SAEレベル4相当

米国で人工知能やロボティックスの研究開発を行うトヨタのTRI (Toyota Research Institute)が自動運転実験車TRI-P4を使用して実施する。

TRI-P4はレクサスLSをベースとした自動運転のための実験車で、完全自動運転ではないものの、ドライブの多くが自動で行われる。実際、SAE(Society of Automotive Engineers)レベル4相当の自動運転になる見込みだ。

・セーフティドライバー乗車

デモでは交通法規のもと、そして万が一に備えてセーフティドライバーが運転席に座る。ご存知の通り、お台場の交通環境は複雑で、歩行者も車両も多いことを考えると当然だろう。

しかし、お台場をデモの場所として選んだところにトヨタの自信と本気度が伺える。TRIはすでにP4を使って自動運転技術のテストを米ミシガン州のテストコースで実施している。

テストを重ねてもなお、お台場でのデモは大きなチャレンジでなはずだ。しかし、安全性を社会に広く示せれば日本での自動運転導入に向けて大きな弾みとなりそうだ。

トヨタ自動車

(文・Mizoguchi)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報