コンパクト、そしてリーズナブルプライスとあって人気を博しているが、このほどバージョンアップ版「EB7 Plus」を発売した。低価格はそのままにバッテリー容量が大きくなり、シマノの変速ギアも搭載している。
・電動アシストに見えない
電動アシスト自転車というとかさばるものというイメージが先行しているが、EB7は一見バッテリーの存在すらわからない。フルサイズの自転車だが、ボディの中央部分で折りたたむとかなりコンパクトになるので、車のトランクルームに積み込んだり、電車などに持ち込んだりすることができる。EB7 Plusの重さは19キロ。
・7段階変速ギア
今回、EB7 Plusではバッテリーの容量が230Whへとアップした。他メーカーのものに比べて特段に大きいというわけではないが、街乗り用の自転車としては十分だろう。フル充電(要3〜4時間)で航続距離は32キロだ。また、350Wモーターを内蔵し、トップスピードは時速30キロとなっている。今回新たにシマノ製の7段階ギアが新たに搭載され、上り坂でペダルをこぐときなど、アシストのパワーを細かに調整できるようになった。
残念ながら599ドル(約6万5000円)で販売されているオリジナルのEB7より若干値上がりし、EB7 Plusは699ドル(約7万6000円)。それでも、十分競争力のある価格設定だ。すでに同社サイトや米アマゾンで販売されている。
Swagtron