海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up お腹にいる赤ちゃんの心音や動きをモニターできる「Bellabeat」

Start Up

お腹にいる赤ちゃんの心音や動きをモニターできる「Bellabeat」

妊娠中の女性は絶えずお腹の赤ちゃんのことが気になるものだろう。だが、赤ちゃんの具体的な様子を知ることができるのは、医師の診察を受けるときのみというのが実情だ。そこで、米国でこのほど登場したのは、自宅でも赤ちゃんの心音が聞...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bellabeat妊娠中の女性は絶えずお腹の赤ちゃんのことが気になるものだろう。だが、赤ちゃんの具体的な様子を知ることができるのは、医師の診察を受けるときのみというのが実情だ。そこで、米国でこのほど登場したのは、自宅でも赤ちゃんの心音が聞ける装置とアプリのセット「Bellabeat」だ。

Bellabeatはポケットサイズの超音波の装置をお腹にあてると、専用アプリをダウンロードしたスマートフォンで赤ちゃんの心音や聞いたり、録音したりすることができる。録音した心音をシェアできるのは、赤ちゃんを待望するパートナーや家族にとっても嬉しいものだろう。また、赤ちゃんがお腹を何回足で蹴ったかをカウントする機能も楽しいものに違いない。

妊娠生活をサポートする機能も充実している。アプリでは「妊娠○週目」と表示され、妊娠中の健康管理において重要な指標となる母体の体重の記録もできるほか、診察予約などのスケジュール管理機能もある。また、他のユーザーと情報交換できるソーシャル機能は、初産となる女性には心強いものになりそうだ。

この装置の意義について、創設者は「経過が順調な妊娠の場合、診察は血圧や体重を計測し、胎児の心音を聞いて終わりというのが通常だ。これは医師からみると当然のことだが、妊婦はもっと情報が欲しいもの。Bellabeatはそのギャップを埋めることができる」と説明する。確かに、次の診察までまだ日がある時などに、赤ちゃんの元気な心音を聞けると妊婦は安心できるだろう。

装置は129ドル。米国外にも発送し、アプリ(無料)はiPhoneとAndroidで利用できる。

Bellabeat
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報