海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech MIDIコントローラーとしても使えるデジタルリコーダー「re corder」登場

Tech

MIDIコントローラーとしても使えるデジタルリコーダー「re corder」登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
カラフルな色合いが特徴的な「re.corder」は、デジタル・リコーダー、MIDIコントローラーと3通りの使い方ができるまったく新しいリコーダー。現在Kickstarterにてクラウドファンディング中の注目の新製品だ。

・昔懐かしのリコーダーが電子楽器で復活

多くの人が一度は学校で習っているはずの思い出深いリコーダー。「re.corder」は、リコーダーに電子回路を組み込むことで、新しい用途と可能性を生み出したオリジナルの電子楽器。マウスピース部分に搭載されたセンサーが、息の吹き込み量や唇の接触などを感知する仕組みになっている。

普通のリコーダーとして使用できるのはもちろんのこと、タブレット端末とBluetooth接続してアプリの音色を鳴らしたり、MIDIコントローラーとして外部音源を鳴らしたりと、様々な使い方ができる“新しい楽器”に仕上げられている点が大きな特徴。

・アプリと連動で用途が広がる

iOS/Android対応の専用アプリ「re.app」をiPadなどとBluetoothで接続することで、リコーダーの演奏方法を学んだり、他の楽器の音色で演奏することも可能に。アイデア次第で幅広い用途に生かすことができるのではないだろうか。

懐かしい楽器ながら、デジタル化され使い勝手の良い楽器に進化した「re corder」。昔を懐かしみながらもう一度リコーダーの演奏を楽しんでみるのも楽しいかも!?

re corder
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報