海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 電話番号を使わずにチャットできるアプリ「Chaatz」がリリース

Mobile

電話番号を使わずにチャットできるアプリ「Chaatz」がリリース

最近のメッセージアプリは多機能性が流行のようだ。テキストや写真の送受信にとどまらず、ステッカーの豊富さが売りだったり、ゲームやショッピング機能があったりする。そうしたトレンドに逆行するような、かなりシンプルなアプリ「Ch...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Chaatz最近のメッセージアプリは多機能性が流行のようだ。テキストや写真の送受信にとどまらず、ステッカーの豊富さが売りだったり、ゲームやショッピング機能があったりする。そうしたトレンドに逆行するような、かなりシンプルなアプリ「Chaatz」が登場した。売りは、携帯端末の電話番号を使わずにチャットができる点だ。

このアプリの使い方としてまず想定されるのが、公私の使い分けということだろう。ひとつのメッセージアプリで会社の同僚や家族、友人とやり取りをしている人も多いと思うが、例えばこのアプリを友人とのチャットを楽しむためのプライベート専用にするという使い方ができる。

また、このアプリを利用する際には専用の番号が発行されるので、携帯電話の番号を使わずにメッセージのやり取りができる。なので、電話番号を教えるのがためらわれるような相手との連絡にも活用できるというわけだ。機能としては非常にシンプルで、メッセージ、声の録音、ステッカー10枚ほどとなっている。

現在はiPhoneのみで利用できるが、Android版アプリも開発中だ。また、インターネットに接続できる環境であればどこでも利用できるので、フィーチャーフォン(スマートフォンではない従来のタイプ)アプリの今年中のリリースも予定している。

実際、スマートフォンの浸透は急速に進んでいるものの、統計によれば2013年に世界で出荷された携帯電話約1億台のうち45%はフィーチャーフォンで、かなりの需要があることがわかる。Chaatzはこうしたフィーチャーフォンユーザーを取り込みたい考えで、この点では同じくフィーチャーフォン用アプリを出しているFacebookのメッセージ機能がライバルとなりそうだ。

Chaatz
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報