海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up Neuvanaが新発想イヤホン「Xen」のプレオーダー受付開始

Start Up

Neuvanaが新発想イヤホン「Xen」のプレオーダー受付開始

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
何かと忙しく、ストレスを抱えがちな現代人のために、米スタートアップNeuvanaから新発想のイヤホンが発表された。

「Xen」は迷走神経を刺激して、脳からリラックスを促すシグナルができるようにするというもの。2016年の構想発表から約3年、ついにプレオーダーの受付が始まった。

・音楽と一緒に


Xenは小型のデバイスからワイヤが伸び、その先にイヤホンが付いているデザイン。スマホなどとBluetoothで接続し、スマホの音楽(ライブラリーにあるものやストリーミングのものなど)とシンクさせて使ったり、単独で使用したりすることができる。

Xenからは、迷走神経を刺激するシグナルが出されるようになっていて、これにより脳から体の各器官に体を休めるように促す信号が送られる。結果として、心身のリラックスにつながるのだという。

開発を手がけた医師は、眠りの質やストレスレベルの改善、集中力の向上などが図れるとうたっている。

・保証期間にお試し?


迷走神経が心拍数の調整や胃腸の消化の働きなどに関わっていることは科学的に証明されている。

ただ、実際にXenから出されるシグナルがどの程度迷走神経に届くか、あるいはどのようなリラックス効果を出すかは未知数ではある。感じ方に個人差もありそうだ。

Xenは399ドル(約4万3000円)と高価なだけに、保証期間30日でまずは試してみるというのはありかもしれない。

Neuvana
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報