カナダのスタートアップが開発した「VBlanket」はポータブルバッテリーを電源としてわずか30秒で30度になり、毛布に付いているボタンで温かさを調整できる。
・温かさ3段階調整
電気毛布そのものは珍しくはないが、VBlanketにはさまざまな工夫が凝らされている。まず、ポッタブルバッテリーで電源を取れること。ポケット部分にバッテリーを入れ、コードをつなげてボタンで操作できるようになっている。オンにして30秒で30度に達し、温かさは3段階で調整可能だ。
保温できる時間は、一番高い46〜54度にした場合は4時間、41〜45度で6時間、37〜40度で8時間となる。
・ケープとしても
また、この毛布はフードをつけたり、ケープとして身にまとったりすることができる。ケープにはヒートゾーンがあるものとないものが用意されている。ちなみに、ヒートゾーンは毛布に3カ所、フードに2カ所となっている。
もう一つユニークなのが、この毛布にはLEDライトがビルトインされている。ケープとして身にまとった時に首元部分に明かりを確保できるので、暗がりで読書をするときなどに活躍する。
キャンプ以外にも屋外でのゲーム観戦などにも活躍しそうなこのVBlanketはウォータープルーフで、洗濯機洗いも大丈夫。現在Kickastarterで79ドル(約8600円)〜となっていて、出資期限は11月16日となっている。
順調にいけば今年12月に発送されるので、今シーズンから活躍しそうだ。
VBlanket/Kickastarter