この「Collections」システムでは、(パートナーの一つである)Victoria's Secretの「ファン」のニュースフィードには、Victoria's Secretの商品画像が表示される。画像のそばには「Like」ボタンだけでなく、「Want」や「Collect」ボタンが設置されていて、商品画像を見て関心をもったユーザーが「Want」ボタンをクリックすると、製品は「Wishlist」というタイムライン表示のリストに加えられ、この「Wishlist」は友人のそのまた友人にまで広く情報が公開される。
それに対し、「Collect」ボタンを押した場合、「Products」リスト欄に加えられ、情報は友人限定で公開される。また、テスト版特別仕様の「Like」ボタンを押した場合、「Products」欄に加えられ、友人の友人まで広く情報が公開されていくという仕組みになっている。
Facebookがあえてこの3つのボタン(パターン)を試験的に設けたのは、どのボタン(パターン)がもっとも見込み客を呼び寄せ、満足度の高さにつながっていくか、見極めようとしているためだ。Facebookのこの新たなサービスが軌道に乗れば、今後、画像に主体を置いたソーシャルメディアPinterestのライバルとして、Eコマース事業において更なる広がりを見せていくかもしれない。