海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Marketing Facebook、Eコマース事業の強化に向けて新機能「Collections」のテストを開始

Marketing

Facebook、Eコマース事業の強化に向けて新機能「Collections」のテストを開始

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
米FacebookがEコマース事業を今後強化していくにあたり、新たな機能「Collections」のテストを開始した。テスト版には、Pottery BarnやVictoria's Secret、Fab.comなど7社の小売パートナーが参加している。この機能によって、ユーザーは気になる商品を今以上に見つけやすくなり、Facebookからそのまま商品ページにアクセスして購入したり、友人たちと商品情報をシェアしやすくなるという。

この「Collections」システムでは、(パートナーの一つである)Victoria's Secretの「ファン」のニュースフィードには、Victoria's Secretの商品画像が表示される。画像のそばには「Like」ボタンだけでなく、「Want」や「Collect」ボタンが設置されていて、商品画像を見て関心をもったユーザーが「Want」ボタンをクリックすると、製品は「Wishlist」というタイムライン表示のリストに加えられ、この「Wishlist」は友人のそのまた友人にまで広く情報が公開される。

それに対し、「Collect」ボタンを押した場合、「Products」リスト欄に加えられ、情報は友人限定で公開される。また、テスト版特別仕様の「Like」ボタンを押した場合、「Products」欄に加えられ、友人の友人まで広く情報が公開されていくという仕組みになっている。

Facebookがあえてこの3つのボタン(パターン)を試験的に設けたのは、どのボタン(パターン)がもっとも見込み客を呼び寄せ、満足度の高さにつながっていくか、見極めようとしているためだ。Facebookのこの新たなサービスが軌道に乗れば、今後、画像に主体を置いたソーシャルメディアPinterestのライバルとして、Eコマース事業において更なる広がりを見せていくかもしれない。

Facebook

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報