海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 指先が鍵! スマート南京錠「Fingerprint padlock」は防犯ブザー機能付き

Start Up

指先が鍵! スマート南京錠「Fingerprint padlock」は防犯ブザー機能付き

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スーツケースや手荷物、あるいは倉庫などに使う南京錠の鍵を失くすというのはままあることだろう。あるいは暗証番号タイプでその肝心の番号を忘れたことがある人もいるかもしれない。

そうした不測の事態を避けることができるのが、スマート南京錠「Fingerprint padlock」だ。商品名にある通り、指紋を使って解錠できるタイプで、いつでも指先で簡単に操作できる。加えて、防犯ブザー機能も付いているというスグレモノだ。

・指紋10個まで登録

Fingerprint padlockはライターほどの本体からワイヤーがのびているデザイン。本体にある指紋センサーに、指紋を登録した指をかざすことでワイヤーを外せる。

解錠には1秒もかからず、指紋は10個まで登録できるので家族や友達とのシェアにもうってつけだ。指紋登録作業にスマホやパソコンなどは不要、Fingerprint padlock本体で容易にできる。

・防水規格クリア、屋外でも

Fingerprint padlockのワイヤーは細めで、また本体も65グラムと小ぶりとあって、スーツケースやバックバッグのファスナー、倉庫やロッカーの扉など、幅広く使えそう。防水仕様(IP65)になっているので屋外で使用するのもありだ。

また、ワイヤーはスチール製で、耐切断性に優れていて工具などでも簡単には切断できないとのこと。耐荷重は100キロとなっている。

・100デシベル超のアラーム

もう一つ、Fingerprint padlockの特徴として、防犯ブザー機能の搭載が挙げられる。本体に搭載しているSOSボタンを3秒押すとアラームが鳴り出すようになっている。

アラーム音量は100〜120デシベルと自動車のクラクションほどあるので、夜間歩くときなどに持っていると心強い。

マイクロUSBで充電して繰り返し使えるFingerprint padlockは現在、クラウドファンディングサイトMakuakeでキャンペーンを展開している。

今なら6800円(税込)の支援で入手できる。支援は11月29日まで受け付け、2020年2月にも配達される見込みだ。

Fingerprint padlock/Makuake

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報