アレルギーや感染など、健康に害を及ぼしかねない厄介者たちをきれいにやっつけて、安眠を取り戻したいところだ。
「ROCKUBOT」なら、ベッドの隅々まで自動で動き回り、ヤツらを一掃してくれる。布団を毎日干すのは大変だが、ミニお掃除ロボットを置いて、スイッチを入れるだけならまったく手間がかからないだろう。
「ROCKUBOT」が備える驚きの機能についてみていこう。
・紫外線と超音波で99.99%の細菌、ダニをやっつける
細菌やウイルスをやっつけてくれるのは、医療現場などでも殺菌で利用されているUV-Cライト(紫外線)だ。このUV-Cライトと併せてROCKUBOTには、ダニを撃退する超音波機能も備わっている。ROCKUBOTの効果を試す試験では、99.99%の細菌と100%のダニを殺すことが示されたようだ。
24個ものセンサーとナビゲーションシステムにより、障害物を避けつつクリーニングをおこなう。掛け布団と敷布団の間もくぐり抜け、上下同時の除菌も可能。
・Bluetoothスピーカーやモバイルバッテリーにもなる
自動で動き回ってクリーニングする以外にも、手動でのピンポイント除菌も可能。枕カバーや便座、パソコンのキーボードや子供のおもちゃなんかにも使える。また、クリーニング以外の便利機能も備えていて、Bluetoothで接続してスピーカーとして、あるいは5200mAhのモバイルバッテリーとしても使えるようだ。ちなみに、モバイルバッテリーとして使う際には、USB充電のほかにスマホを本体の上に置いてのワイヤレス充電にも対応している。
この機能てんこ盛りのロボット掃除機は、Kickstarterにて支援を受付中。現時点ではわずかに119ドル(約1万2800円)の支援枠が残っていて、日本への送料は10ドル(約1100円)となっている。気になった方は早めにチェックいただきたい。
ROCKUBOT/Kickstarter