充電USBケーブルとワイヤレス充電パッドの両方を備える「Snapon」だ。デバイスを2台同時に充電できるうえ、ケーブルはマグネットで簡単に端末につなげられる。
・Qi対応デバイスなら何でも
Snaponはワイヤレス充電パッドと、パッドからのびる充電ケーブルが一体化している。パッドではその上にスマートウォッチやスマホを載せるだけで充電できる。メーカー問わず、Qi対応のものならなんでも大丈夫だ。充電の出力は、スマートウォッチだと3W、スマホは10Wとなる。そしてパッドからのびるケーブルででもスマホなどを充電できるので、急いであれもこれも充電したいときにはかなり便利だろう。
・ポート用チップ3種
また、Snaponのもう一つのセールスポイントが充電ケーブルをマグネットでスマホに簡単につなげられる点。ライトニング、Type-C、マイクロUSBに対応するチップを端末側のポートに差し込んでおけば、Snaponのケーブルを近づけるだけでパチっとくっつく。これなら多少暗いところでも簡単につなげられる。
加えて、iOS端末とAndroid端末の両方を愛用している人にとって、どちらにもチップをつけておくことで同じケーブルを活用できるようになるのも地味に便利そうだ。
Snaponは現在Kickstarterで出資額35ドル(約3800円)〜となっている。すでに調達目標額は達成し、11月24日まで出資を受け付けたのち、来年1月にも発送が始まる見込みだ。
Snapon/Kickstarter