海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech アプリを使って自宅でメガネを試着してオンライン購入! スマートグラス「Focals」の新サービス

Tech

アプリを使って自宅でメガネを試着してオンライン購入! スマートグラス「Focals」の新サービス

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
メガネの試着は販売店に直接出向く必要があるなど、なかなか面倒なことも多い。今回、カナダのスマートグラスメーカーNorth社が、アプリを使って自宅でスマートグラス「Focals」を試着してオンライン購入できるサービスを開始した

・アプリを使って自宅でメガネを試着してオンライン購入

Focals は2018年にNorth社が開発した、透明なホログラフィックディスプレイを備えたスマートグラスで、メッセージを読んで返信したり、天気を確認したり、Amazon Alexaと会話したりできる優れモノだ。

このスマートグラスの試着には、これまでニューヨークとトロントのショールームと、主要都市を巡回する2つの移動式ショールームでの予約が必要だった。

今回の新しいFocals Showroom iOSアプリにより、米国およびカナダの顧客は、どこに住んでいてもiPhone X以降を使用してFocalsを仮想試着し、オンライン注文できるようになった。さまざまな色のフレームを試せるのも嬉しい。

・数週間後に購入者に直接発送

オンライン注文後は、North社が測定値を使用してFocalsをカスタマイズ作成し、数週間後に最終調整の指示書とともに購入者に直接発送する。

アプリを使った購入で気になるのがデータ管理だが、North社は顧客データを販売または共有せずに暗号化する。このデータへのアクセスは制限されており、購入しない場合は30日以内に削除される。また、顧客はいつでもこの情報の削除をリクエストできるということで安心だ。

オンライン購入サービス導入後も、ニューヨークとトロントのショールームと2つの移動式ショールームの運営は継続するとのこと。 Focalsのファンがますます増えそうだ。

North

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報