海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech Boston Dynamics社のヒト型ロボット「Atlas」、ついに体操ができるように

Tech

Boston Dynamics社のヒト型ロボット「Atlas」、ついに体操ができるように

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
このロボットの進化はとどまることを知らないようだ。米Boston Dynamics社は、同社が開発するヒト型ロボット「Atlas」が体操を披露する動画を公開した。

両手を床について垂直に逆立ちしそのまま回転して起き上がったり、ジャンプしながら水平方向に体を360度回転させたりと、“技”を軽々と決めている。

・身体能力が急激に向上

とにかくAtlasの身体能力の進化は目覚ましい。Techable(テッカブル)ではこれまでもAtlasを取り上げてきたが、Atlasがジョギングするようになったのは2018年5月。走る、跳ぶ、のぼる、といった動作を連続して行うパルクールをやってのけるようになったのは同年10月のことだった。

その後も平均台歩行を行うなど進化し、今回の体操能力の獲得に至っている。

・空中で開脚も

動画では一連の技をスムーズに決めている。壁に寄りかかることなく逆立ちしてきっちりと垂直ポーズをとったかと思えば、そのまま前転。その勢いで飛びながらさらに前転する。

そして2本足で起き上がった状態で今度は体の向きを180度水平に回転させる。さらにすごいのはジャンプしながら両足を前後に開閉して着地する技。そして最後は水平360度回転を決めている。その後、両手を上にあげてポーズをとって締めくくる様は体操選手そのものだ。

こうした一連の動きを支えるのが新たに開発された最適化アルゴリズムとのこと。将来的には人間ができないような複雑な動きもできるようになるのは想像に難くない。

Boston Dynamics YouTube

(文・Mizoguchi)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報