海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech スマホの表面ほぼ全部ディプレイ! Xiaomiがコンセプト「Mi MIX Alpha」発表

Tech

スマホの表面ほぼ全部ディプレイ! Xiaomiがコンセプト「Mi MIX Alpha」発表

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
曲面ディスプレイそのものはすでに新しいものではないが、Xiaomiがこのほど発表した新スマホ「Mi MIX Alpha」はスマホの外観や使用方法を大幅に変えるものだ。

なんと、従来は表だけだったディスプレイがカーブを描きながら側面を多い、背面にまで続いているというデザイン。そして背面に搭載されたレンズを使って背面のディスプレイを見ながら自撮りもできてしまう。

・操作ボタンは画面下に

英語で“ウォーターホール”と表現されているように、ディスプレイが表の面にとどまらず流れ出して背面をも覆っている。

ほぼ全面ディスプレイとなっていることから、あらゆる操作ボタンやセンサーなどがディスプレイの下に内蔵されている。ネットワークのシグナルやバッテリーのレベルなどは側面に表示されるようだ。

・充実のカメラ

ディスプレイに目が奪われるが、カメラ機能もMi MIX Alphaの目玉だ。Samsungと共同開発した108メガピクセルのセンサーを搭載し、メーンカメラは1億画素。さらに2000万画素の超広角と、1200万画素の望遠も搭載する。

その他のスペックとしては、プロセッサーはクアルコムのSnapgragon 855+で、RAM12GB、ストレージ512GBとなっている。バッテリー容量は4050mAh。40Wの急速充電が可能だ。5Gにも対応する。

あらゆる面で高スペックなこのスマホをXiaomiは「コンセプト」と位置づけ、少量生産する。それもそのはず、価格は1万9999元(約30万2000円)とのこと。12月に発売予定だが、どれくらい消費者の関心をひくか、見ものだ。

Xiaomi

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報