それだけならFitbitを使い慣れた方にとっては魅力が少ないかもしれない。ただTHIMは、睡眠トラッキングに加えて、睡眠の質をを向上させるためのプログラムが組み込まれている。
睡眠調整プログラムを組み込んだスマートリングをご紹介したい。
・2007年より研究される睡眠調整プログラム
THIMに組み込まれた睡眠調整プログラムは、2007年から、オーストラリアのフリンダース大学の睡眠研究所にて研究されているものだ。睡眠の質の向上や入眠時間の短縮などが示された同技術をスマートデバイスに組み込もうと、研究者らを巻き込んで開発された。
寝る前にTHIMを指にはめると、微弱な振動が起きる。この振動によりウトウトした直後にうっすらと目を覚まし、これが何度も繰り返される。そう聞くとなんだか不快そうと考えるかもしれないが、実際はその逆。何度も眠りに落ちることで、より深い睡眠が得られるという。しかも、ほとんどのユーザーは寝た直後に目覚めたことを覚えていない。
・睡眠ステージや睡眠効率を見える化
この睡眠調整プログラムは、10年以上にわたって医療機関で使用されている手法だ。スマートリングTHIMは、この手法を一般にもたらした。睡眠の質が向上したかどうかはスマホアプリに表示されるトラッキングの結果を見ればすぐわかる。
THIMは内蔵センサーによって指先からデータを収集。動きのデータを独自アルゴリズムで解釈して結果を示す。 睡眠効率スコア、眠りにつくまでの時間、各睡眠ステージの時間、夜間起きる頻度や時間などが表示されるようだ。
National Sleep Foundationの「Sleep Tech Award」にもノミネートされた THIMは、公式ページから199ドル(約2万1400円)と送料5ドル(約540円)で購入可能となっている。
参照元:THIM