そうした使用をより快適なものにするツールの一つがスタンドだ。このほどクラウドファンディングサイトKickstarterに登場した「MOFT X」は縦横置きどちらにも対応し、かつ角度調整も可能。そして、マグネットで金属性の表面にくっつけることもできるようになど、マルチなスタンドだ。
・4ミリの薄さ
開発元の米スタートアップMOFTはすでにラップトップスタンドで成功を収めていて、今回はスマホ用とタブレット用を開発した。まずスマホ用は縦置きだと60度、横置きであれば40度の角度に設置できる。スタンドそのものは約4ミリの薄さ。使わないときは畳んで端末と一体化させられるので、スマホに付けたままジーンズのポケットに入れることも可能だ。
何気に便利そうなのが、付属するマグネットスティッカーを使えば金属性の表面にくっつけられるようになる点。キッチンの冷蔵庫にくっつけて、スマホでレシピ動画を観ながら調理する、ということもできる。
・タブレットの角度は3段階
一方のタブレット用は縦置きだと60度、40度、25度の角度で、横置きだと60度、40度、30度の角度で調整できる。縦置き60度でビデオ通話したり、横置き30度でデッサンしたりと、あらゆる使い方に対応できる。7.9インチ用と、9.71〜2.9インチ用の2種が用意されているほか、Apple Pencilをマグネットでスタンドにくっつけられるようになるホルダーもアドオンで用意されている。
・日本への送料は2ドル
MOFT Xはすでに目標額を大幅に超える資金の調達に成功し、今なら出資額はスマホスタンドが16ドル(約1700円)〜、タブレットスタンドが17ドル(約1800円)〜となっている。
出資は10月18日まで受け付け、11月にも発送される見込みだ。日本への送料も2ドル(約220円)とリーズナブルなので、スタンドを探している人はチェックしてみてはいかが。
MOFT X/Kickstarter