イスラエルに拠点を置く翻訳サービス会社One Hour Translationでは、ソチオリンピックの開催期間中、ツイッターユーザーなら誰でも無料で、翻訳サービスを利用できるキャンペーンを展開している。サービスは、開会式と同時に提供をスタート。
ユーザーはOne Hour Translationのハンドル@OHTで、翻訳してほしい言語のフレーズと、何語に訳してほしいかの要望をツイートするだけ。すると、15分~20分程度待つと、翻訳結果が@OHT上で公開される。たとえば、「где я могу купить пиво --> please translate into English? @OHT」とツイートして翻訳を依頼すると、質問者のアカウント宛てに「Where can I buy beer?」という翻訳結果が公表されるという流れだ。
One Hour Translationはイスラエルの投資家から関心を集め、1月に1000万ドルの資金を集めている。現在15000人以上の認定翻訳家が登録されていて、オリンピックのキャンペーンでは、75カ国の言語に対応している。とにかく無料なので気軽に利用でき、外国語や外国人と触れ合えるこのチャンス、ぜひ利用して冬の祭典で盛り上がってみては。
One Hour Translation