海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up スマホ充電ケーブルの着脱が簡単になる磁石アダプター「VOLTA」が便利そう

Start Up

スマホ充電ケーブルの着脱が簡単になる磁石アダプター「VOLTA」が便利そう

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
1日に何回もスマホを充電している人は少なくないだろう。最近はワイヤレス充電タイプも増えてきているが、ケーブル派という人に今回紹介したいのが、スマホの充電ケーブル着脱をマグネットでできるようになるアダプター「VOLTAマグネティックアダプター 2.0」。

専用のチップを端末側のポートに、アダプターをケーブルの先端に取り付けることで、パチっとケーブルをつなげられるようになる。

・“スマホ用MagSafe”

Apple製品愛用者の中には、かつてMacBook Proなどで採用されていたMagSafeを記憶しているだろう。磁石でケーブルを簡単につなげられ、足を引っ掛けるなどして不要な力がかかると簡単に外れるので端末落下を防げると言うスグレモノだった。

VOLTAはまさに、そのマグネットによるケーブル着脱を携帯端末充電シーンに持ってくるもの。ポートにケーブルを近づけるだけでくっつくので、明かりが十分でないところでもつなげられる。

・あらゆる機種で

ポートにつけるチップはマイクロUSB、ライトニング、USB-Cが用意されていて、ほとんどのモバイルデバイスで利用できる。

もしポートの異なる端末を複数台使っているなら、それぞれにチップを差し込めば同じケーブルを使えるようになる。充電しているかどうかが一目でわかるLEDインディケーターが付いているのも便利だ。

また、ケーブルを介してのデータ移送も問題ないとのこと。

VOLTAマグネティックアダプター 2.0は現在、クラウドファンディングサイトIndiegogoで資金調達中。今なら出資額は31ドル(約3300円)〜で、すでに目標額は達成している。出資は9月25日まで受け付け、10月にも発送が始まる見込みだ。

VOLTAマグネティックアダプター 2.0/Indiegogo
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報