また、睡眠の質をスコア表示するなど、前モデルより大幅に機能が充実している。
・音声で簡単操作
これまでなかったマイクをビルトインし、Amazonとの提携のもとAlexaを使って音声操作できるようにした。話しかけて天気を確認したり、タイマーをセットしたりといったことができるようになる。また、Fitbitに限らずスマートウォッチ全般にバッテリーの消耗が早いのが課題だが、Versa 2ではフル充電で5日以上駆動するようになっているのも売りだ。
・300曲保存できる
近年、健康志向の高まりで睡眠時間などをトラッキングする機能が身近なものになりつつあるが、Versa 2は心拍や就寝中に目を覚ました回数、眠りの深さなどをもとに睡眠の質をスコア表示する機能を加えた。そのほか、日常でよく使いそうなのが音楽機能では、Spotifyをコントロールでき(有料購読者のみ)、300曲をVersa 2内に保存できるようになった。スマホなしで音楽が楽しめるので、エクササイズ時に特に重宝しそうだ。
ちなみに、支払い機能のFitbit Payも搭載していて、スマホや財布なしで外出し、Versa 2で音楽を聴きながらエクササイズをして、運動量をトラッキングし、帰りにコーヒーショップで飲み物を買う、といったことができる。
水深50メートルまで耐水仕様で水泳にも使えるほか、15種類以上のエクササイズにも対応するなどフィットネストラッカーとしての機能もこれまで通り充実している。
Versa 2の米国での価格は200ドル(約2万1000円)。日本サイトでも近日発売となっている。
Fitbit Versa 2(日本語)