海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech まるで普通のメガネ?軽くておしゃれなスマートグラス「Norm Glasses」登場

Tech

まるで普通のメガネ?軽くておしゃれなスマートグラス「Norm Glasses」登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
アメリカのスタートアップHuman Capableが、スマートグラス「Norm Glasses」を開発。いままでのARグラスの常識を覆す”サングラス”のようなデザインが特徴的なスマートグラスだ。

・AndroidベースのOSを搭載したスマートグラス

「Norm Glasses」は、AndroidベースのOSを搭載したスマートグラス。通常のメガネのようなデザインと、約36グラムの軽量な点がポイントだ。

レンズの中央に様々な情報を表示でき、アプリの追加によって機能を増やすことも可能だという。

画面表示のほかにも、内蔵カメラによる写真と動画の撮影、マイクとスピーカーによる音声通話なども可能。右こめかみ付近のタッチセンサーと音声、頭部のジェスチャーで入力する仕組みだ。追加アプリダウンロードすれば機能を拡張していくこともできる。

Bluetoothによるスマホとの連携にも対応。1回の充電で4、5時間の連続使用が可能だという。

・ハンズフリーの可能性広がる

スマートフォンを持って操作しなくても、ヘッドアップディスプレイで情報の取得や共有ができるため、ハンズフリーで人とコミュニケーションをとることができる点は多くの人や様々なシチュエーションでメリットになるはず。幅広い場面での活用に期待が集まっている。

スマートグラスの開発は近年進化が著しい。世界各国のスタートアップや大手企業からのリリースが絶え間なく続いている状況ともいえるだろう。今後「つけ心地」「重さ」「デザイン」はますますスマートグラス開発の鍵となっていくのではないだろうか。

Norm Glasses
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報