株式会社ChainBowは、そんな悩みを解決してくれそうな無料アプリ「セルクル」のiOS版とAndroid版をリリースした。
「セルクル」リリースの背景
ポイントカードに関するインターネット調査結果によると、個人のカード(免許証、保険証など含む)の保有枚数の平均は20.9枚で、20歳~49歳の女性に限れば約25枚にもなる。物理的なポイントカードは、販促・来店頻度向上施策として多くのお店で採用されているが、消費者にとっては「カードを忘れてポイントを付けられなかった」、「ポイントカードが増えてかさばる」など不満や失敗経験があるのも事実。
そこで、スマートフォンを活用し、消費者が利用しやすい、ポイントカードを一つにまとめるアプリ「セルクル」が開発された。
「セルクル」の「MyCard」機能の利便性
「MyCard」機能は、物理的なカードのバーコードを一瞬で読み取り、カードの詳細(店舗名・ポイント数など)をスマートフォンに表示する簡単で便利な機能だ。買い物時、飲食時にセルクルの画面を見せるだけでポイントが貯めたり使ったりできるため、財布にカードがなくてもいい。また、ポイントカードだけではなく、会員カード、図書カード、診察券なども簡単に取り込めるため、財布がスッキリする。
お店側のメリットとしては、ポイントカードを電子化することで、ポイントデータの分析と管理がしやすくなること、会員へのお得な特典情報のプッシュ機能で、リピーターを獲得しやすくなることなどが挙げられる。
セルクルダウンロード Apple ios版はこちらから
セルクルダウンロード Android版はこちらから
会計時に勧められなんとなく作ったポイントカードが溢れている人もいるだろう。捨てるに捨てられない、またはあることすら忘れているカードはないだろうか。そんな人が「セルクル」を利用すれば、財布の中のカードレス化を図れるかもしれない。
PR TIMES