海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up FinTechスタートアップ株式会社OsidOri、共働き夫婦に最適なお金の管理・貯金アプリ「OsidOri(オシドリ)」リリース

Start Up

FinTechスタートアップ株式会社OsidOri、共働き夫婦に最適なお金の管理・貯金アプリ「OsidOri(オシドリ)」リリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
現在、共働き世帯は専業主婦世帯の2倍近くまで増えているといわれている。そしてそれに伴い、お金のルールも従来の「おこづかい制」ではなく、「分担制」へと変わってきている。

そんなミレニアル世代の共働き夫婦のために、株式会社OsidOriは、お金の管理・貯金アプリ「OsidOri(オシドリ)」をリリースした。

おしどり夫婦になるために

株式会社OsidOriは、「誰もがお金に困らず、生きたい人生を歩める世界をつくる」をミッションとして2018年6月に創業。今回リリースされた「OsidOri」は、仕事に家庭に忙しい夫婦のお金の手間や悩みを解消し、幸せなオシドリ夫婦に繋がるように、という思いで作られた。

共働き夫婦には、ダブルインカムゆえに生まれる「家族のお金も、個人のお金も両方大事」という意識がある。共通口座を別に設けて、お互いにお金を入れ合い、残ったお金はそれぞれのプライバシーのもとで自由に使う、というものだ。

このような背景を踏まえて、同サービスには、夫婦のお金はシェアし自分のお金は個人ページで管理できる機能を備えている。共有したい支払いだけを選び、スワイプでシェア。自分の口座全部を共有しなくてもいいのだ。

資金形成の最初の一歩として

同社は、JAアクセラレーターなどの各種プログラムに採択され、グロービスベンチャーチャレンジ「大賞」など複数のイベントで受賞をしている。

夫婦のお金と自分のお金、それらの管理が煩雑になり、将来の家族の資産形成が不安になる……。老後資金2,000万円の準備への足がかりとして検討してみてもいいかもしれない。

PR TIMES
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報