海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 2人乗りで35キロ飛行! Volocopter が初の空飛ぶタクシー商業用機体「VoloCity」を公開

Tech

2人乗りで35キロ飛行! Volocopter が初の空飛ぶタクシー商業用機体「VoloCity」を公開

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ドイツの航空スタートアップVolocopterはオンデマンドの空飛ぶタクシー事業の展開を目指して開発を進めているが、このほど初の商業用機体「VoloCity」を発表した。

18のローターを備え、パイロットなしで自動飛行する電動垂直離着陸機(eVTOL)だ。実際に客を乗せるモデルで、空飛ぶタクシー時代が現実味を増してきた。

・最高速度は時速110キロ

VoloCityは都市部での空飛ぶタクシー用にデザインされていて、搭載するモターターやバッテリーで35キロ飛行できる。垂直に離発着できるので滑走路は不要で、街中に設けられる専用ステーションから飛び立てる。

航続距離が35キロということからもわかるように近距離移動のための乗り物だ。最高速度は時速110キロとすごく速いわけではないが、地上のような渋滞がない分、スムーズな移動となることが見込まれる。

・インフラ整備も進行中

同社はすでに試作機でテストフライトを繰り返していて、VoloCityは第4世代となる。もちろん実際に商業展開するには機体とは別に離発着するステーション設備も必要で、同社はすでにシンガポールでインフラ整備に着手している。

同社はシンガポール当局のサポートも得ていて、ステーションの完成を待って、今年第4四半期には試験飛行を行う予定だ。

一方で同社は本拠地のあるドイツ、そしてドバイでも試験飛行を重ねていて、ドイツではフランクフルト空港とインフラ整備で提携している。

具体的にいつから商業サービスが展開できるかは現時点ではまだ見通せないが、そう遠くはなさそうだ。

Volocopter

(文・Mizoguchi)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報