海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up スマホやカメラで使えるポータブル外付けマイク「Q Mic」でビデオの音質アップ!

Start Up

スマホやカメラで使えるポータブル外付けマイク「Q Mic」でビデオの音質アップ!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマホやカメラの性能は近年格段に上がり、4Kでのビデオ撮影も珍しいものではなくなった。画質が上がれば当然、音質にもこだわりたい。

今回紹介するスマホやカメラで使えるポータブル外付けマイク「Q Mic」は、そんなビデオグラファーのためのものだ。

・3つのモードを用意

映像はいいけれど、音質がイマイチ……と落胆したことのある人もいるのではないだろうか。その解決策となるのが外付けマイクだ。カメラやスマホに内蔵されているマイクよりも広い範囲でシャープに音を拾うことができる。

ただ、マイクによってインタビューや音楽など得意とするコンテンツが異なる。そこを広範にカバーするのがQ Micで、3つのモードを備えている。

・ケーブルも付属

まず1つが、包丁で何かを切る音やため息など、繊細な音を拾うASMRモード。そして、マイクの前の音をクリアに拾うディレクショナルモード、全周囲の音を拾うOmniモードだ。モードはマイクについているダイヤルで簡単に設定できる。

Q Micは3.5ミリのオーディオジャックにつなげて使用する。DSLRやアクションカメラ向けに3ポールケーブル、スマホ向けに4ポールケーブルが付いてくる(オーディオジャックがない端末はアダプターが必要)。

風切り音を防ぐウィンドシールドと小型三脚もパッケージに含まれるので、ビデオブロガーにはかなり便利なキットになりそうだ。

Q Micは現在クラウドファンディングサイトKickstarterで資金調達を展開していて、すでに目標額は達成。今なら出資額は99ドル(約1万1000円)〜となっている。

出資は9月27日まで受け付け、12月にも発送が始まる見込みだ。日本への送料は20ドル(約2000円)となっている。

Q Mic/Kickstarter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報