海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 世界初!? 消費期限切れを教えてくれるキッチンデバイス「Ovie」

Tech

世界初!? 消費期限切れを教えてくれるキッチンデバイス「Ovie」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
「Ovie」は、冷蔵庫の中にある食品と、その消費期限を教えてくれるキッチンデバイス。食品をいつ食べるべきかというタイミングをスマホでも確認できるので、食べ物の廃棄防止に一役買ってくれるスマートデバイスだ。

・色の変化で食品のステータスを知る

もともとは「食品廃棄物を減らしたい」という思いから開発された「Ovie」。スマートタグを食品に取り付けると色の変化によって食品の消費期限の目安を知ることができる仕組みだ。スマートタグはほとんどの食品に取り付けできる。

野菜に直接取り付けることも可能だし、残り物を保存するためのコンテナ、バッグを閉じるためのクリップ、段ボールからガラスまであらゆるものに装着できるユニバーサルコネクトだ。食品に取り付けたタグが、緑、黄色、赤と変化し、冷蔵庫を開けた瞬間に光るので、一目で食品を食べるべきタイミングを確認できる。

また、スマートフォンへの通知システムもあるのでアプリ上で消費期限を確認することも可能だ。

・レシピの提案機能も

さらに冷蔵庫に保存されている食品をもとにレシピの検索も可能。すでに冷蔵庫にある食品からレシピを考えることができるので、無理をせずに無駄なく食品を使い切ることができるはず。経済的な面でも効果的だろう。

食品廃棄物を減らすことは、地球の環境保全の一貫になる行為。「Ovie」のようなデバイスを活用することで、地球の環境保全への参加にもつながっていくのではないだろうか。

Ovie
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報