海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 新生AGMIRU(β版)リリース! ソフトバンク・テクノロジーとリデンが農業経営を完全サポート

Tech

新生AGMIRU(β版)リリース! ソフトバンク・テクノロジーとリデンが農業経営を完全サポート

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
我々の食を支える農業は、高齢化・後継者問題など深刻な問題を抱えている。

農林水産省は2025年までに農業者がスマートフォンやスマートスピーカー、ロボットなどのデジタル技術を駆使し、負担を減らした上で高品質生産を実現すべく「まるみえアグリ」というプロジェクトを開始した。その一環で誕生したのが旧AGMIRUで、農業資材の比較を行って来た。そしてこのたび、農業データの共有、農業サービスとの連携が必要と結論付け、AGMIRUのリニューアルを決めた。

新しいAGMIRUのサービス

新AGMIRUは、旧AGMIRUの農業資材の比較・購入サービスを引き継ぎつつ、新たな画期的サービスを展開。誰でも利用できるようにスマートフォンからの操作が可能となっている。

天気や市況などの各種情報発信、画像診断・生産管理・作物販売・会計・金融等に至るまで、農業経営に必要なノウハウを一括管理できるサービスを提供。農業者はこれらを一括管理することで、一連の業務を簡単に行えるようになる。

また、WEBやアプリケーションから商品の購入も可能で、より良い商品を効率的に幅広い販売方法を提案してくれる。

リニューアル第一弾として、天気・市況・ニュース等の情報発信と、資材購入サービスの提供を開始した。資材購入については、今までは地域単位でしかできなかった共同購入を全国規模に広げている。また、資材の条件やアフターケアなどの相談を受けられる相談購入も提供。

今後、画像解析、生産管理、会計等の各種サービスを順次提供し、さらに農業データ連携基盤(WAGRI)の利用も可能になるという。

この度のAGMIRUに賛同する企業は6社に上り、旧AGMIRUからの賛同企業を合わせると実に10社もの企業が農業者の利便性向上と経営改善を支援している。

リニューアルキャンペーン(Lプラン会員対象)

①ボッシュが提供する「Plantect(プランテクト)」を特別価格で提供。
「Plantect」は病害予測機能を搭載した農業ソリューション。

② スカイリンクジャパンの空撮ビギナーセットを特別価格で提供。
ドローンDJI Mavic 2 Proのセット。定期点検・墜落無制限修理・対人保険付きのため、初心者でも安心。

③石川エナジーリサーチ社製の農業用(薬剤散布)電動ドローンAgri-Flyer(メーカ修理保証1年間付)を特別価格で提供。
上方からタンク&バッテリー交換が簡単で初心者向け。センサーがあり、撒きムラをチェックできる優れもの。

第二弾のキャンペーンとして、スカイマティクス社の葉色解析サービス「いろは」を活用した画像解析サービスの無償お試しを予定している。

キャンペーンサイト

AGMIRUを多くの農業者が使いこなせれば、業務に割く時間が減り、休息や他の作業にかける時間が生まれる。体を労って頂きたい高齢者に使いやすいAGMIRUを期待している。

PR TIMES
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報