海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech バーコードを読み込めばコスメを試せるARアプリ「YouCam メイク」

Tech

バーコードを読み込めばコスメを試せるARアプリ「YouCam メイク」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
バーコードを読み込むだけで、スマホ上でメイクを確認できるARアプリ「YouCam メイク」。店頭でも瞬時に化粧品の色味や雰囲気を試せるということで注目を集めている。

・バーコードを読めばメイクを試せる

「YouCam メイク」は、顔の各パーツを認識し、バーチャルメイクをスマホなどのデバイス上で楽しむことができるARアプリ。最先端の顔認識技術を採用しており、リアルに近い自然なバーチャルメイクを体験できるという点で注目を集めているアプリだ。今回新たに「バーコード トライ」という新機能がリリースされた。

「バーコード トライ」を使用すると、コスメアイテムをバーチャルでシミュレーション可能に。店頭でバーコードを読み取るだけでアプリ上で様々なメイクアイテムを気兼ねすることなく試すことができる。店頭のサンプルを使用する必要がないので衛生的。しかも、経済的で環境にも優しいというメリットもある。

カネボウ化粧品メイクアップブランドKATE(ケイト)から2019年8月1日に発売された新作アイシャドウ「クラッシュダイヤモンドアイズ」で導入されており、同商品のパッケージのバーコードを読み取るだけで、色味やメイクのパターンを体験することができる。

・メイクを楽しむための充実機能

同アプリには他にも、メイクを楽しむ機能が充実。ユニークなものでは、ハロウィンなどにピッタリなデコレーションメイクをARで再現・試すことができるといった機能も。もちろん、目、肌、眉、唇、歯をきれいに補正してくれる補正機能や、さまざまな質感とメイクの仕上がりを確認できる機能といった実用的な機能も兼ね備えている。

幅広い活用の可能性を秘めたアプリ「YouCam メイク」。今後、「バーコード トライ」に対応する製品が増えていくことに期待したい。

YouCam メイク

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報