海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 廃棄牛乳からつくるTシャツ「Limitless Milk Shirt」がエコで機能性抜群!

Tech

廃棄牛乳からつくるTシャツ「Limitless Milk Shirt」がエコで機能性抜群!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
いま世界では、たくさんの食べ物が捨てられている。北米とヨーロッパでは、年間1人当たりの食品廃棄量は113kgにものぼる。そして、牛乳も多く廃棄されている食品の1つ。

そこで今回登場したのが、廃棄牛乳からつくるTシャツ「Limitless Milk Shirt」だ。

・5枚でコップ1杯分の牛乳廃棄を防ぐ

Limitless Milk Shirtは5枚でコップ1杯分の牛乳廃棄を防げるエコなシャツ。

廃棄牛乳から糸を製造する過程は以下のとおりだ。まず、廃棄牛乳を集めて脂肪を除去して脱水し、粉状ミルクを溶かして浄化し、カゼイン(リンタンパクの一種)ではない物質を除去する。その後、粉状のカゼインをアルカリに浸した溶液をノズルから押し出し、アルカリを除去して糸を紡ぐ。

また、この廃棄牛乳にはリサイクルされたブナ材からつくられたマイクロモーダルとエラスタン(ポリウタレン)が混ぜられており、優れた通気性と伸縮性を実現している。

・機能性抜群

この糸からつくられるLimitless Milk Shirtは機能性抜群だ。

臭いがなく抗菌性があり、綿の3倍の滑らかさと柔らかさを持ち、体にぴったりとフィットして、シワにもなりにくい。さらに、軽くて通気性があり、温度調節機能も備えている。

そして、シャツのハニカム構造により、洗濯しても機能性と形状が損なわれず、旅行やアウトドア、普段着に最適のシャツとなっている。

現在、キックスターターでキャンペーン中で、すでに目標額の4倍以上を達成している。価格は今なら35ドル(約3600円)からで、日本へも18ドル(約1890円)で郵送してくれる。

Limitless Milk Shirt/Kickstarter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報