海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Enterprise 定額で世界中泊まり放題&日本各地の仕事に挑戦し放題!ワーケーション支援サービス「WORKATORS」がスタート

Enterprise

定額で世界中泊まり放題&日本各地の仕事に挑戦し放題!ワーケーション支援サービス「WORKATORS」がスタート

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
働き方の多様化が進み、フリーランスで働く人も増えている。場所に縛られず働けるようになり、地方に居住したり滞在したりして、仕事をしたいというニーズが高まっているという。

ワーケーション(Work&Vacation)を通じて働き方改革に取り組む株式会社アドリブワークスでは、「定額で世界中泊まり放題」と「各地で起こるプロジェクトへ挑戦し放題」の2つを掲げたワーケーション支援サービス「WORKATORS(ワーケイターズ)」を2019年8月10日よりスタートする。人々の新しい働き方=自由な人生を見つけるためのサポートを行っていく。

・多拠点生活希望者と、各地のプロジェクトをマッチングさせる「WORKATORS」

「WORKATORS」は、新しい働き方を求めて多拠点生活を志す人と、各地で魅力的なプロジェクトを運営する事業者をマッチングさせるサービス。都市部に集中しがちなヒト・モノ・カネを地域へ継続的に循環させるエコシステムとしての役割を果たす。

「副業を作りたい」「起業したい」「海外で生活したい」といったニーズに応え、働きながら地方や世界に拠点を構えて、新しい生活を体験することができる。

現在、クラウドファンディングサイトのMakuakeで、2019年8月9日より先行会員募集を実施中だ。

▼目標金額:100万円
▼期間:2019年8月9日〜2019年9月27日
▼URL:https://www.makuake.com/project/workators/

・挑戦できる「プロジェクト」とは

ワーケーションは、ただ旅行に行くのとはちょっと違った体験ができるのが大きな特徴。ワーケーションの醍醐味である「観光」+「働く」を通じて、会員の「新しい働き方」や「自由な人生の選択」を実現化していく。

プロジェクトの一例を挙げよう。

◆離島でのんびり過ごしながら、「メキシカンライムの国産化」に挑戦してみる。【愛媛でワーケーション!】
農業はとてもクリエイティブで、まだまだポテンシャルを秘めている。農作業を手伝いながら、地域資源の発掘方法から、それをブランドへと作り上げるノウハウを学ぶことができる。

プロジェクトオーナー:株式会社アドリブワークス/対価:農業作業に対する報酬や、できた商品の売上マージンなど。

◆魚介好きは必見!「魚は旨い!」を広げるチャレンジを一緒にしませんか?【島根でワーケーション!】
日本海に面し、旨い魚が水揚げされることで知られる島根県・山陰浜田漁港。一方で後継者不足に悩んでいる。この地の活性化を目指し、WEB制作や写真撮影などに取り組める人を募集。

プロジェクトオーナー:浜田漁港・有志/対価:制作に対する報酬や、その地でしか食べられない美味しいお魚など。

このほかにも、「WORKATORS」では国内外あわせて約30のプロジェクトを用意。IT系のスキルを持った人でなくてもチャレンジできるよう、様々な種類のプロジェクトを立ち上げていく予定だという。

気になる宿泊施設の一例も挙げておこう。

◆「Hostel YUIGAHAMA+SOBA BAR+WORKING」@神奈川県鎌倉市
鎌倉駅から徒歩7分、海まで徒歩7分の立地にある宿。1階には山形そばの名店ふくやを併設しており、向かいにはドロップイン可能なシェアオフィスもあり。

◆「cup of tea」@岐阜県高山市
日本人が一杯のお茶に込めるゲストをもてなす気持ちにならい、cup of tea と名付けられた宿。庭園があり心落ち着く空間。併設の銭湯では旅の疲れを癒すことができる。

現在のところ、国内外併せて約20箇所の宿泊施設へ宿泊可能。今後は全国の人気エリアをカバー、海外の宿もラインナップとして増やしていく予定とのこと。

・4段階の料金プラン

サービスを利用するには、まずは会員登録をおこない、訪れてみたい地域や、各地のプロジェクトを検索し、気になるプロジェクトを探してみよう。

「WORKATORS」では、ユーザーニーズにあわせて4段階の会員ランクに基づくサービス料金体系が用意されている。

「ワーケーションに興味があるけど、本当に出来るか不安…」といった人から「いつでも世界中を旅するように働きたい」というヘビーユーザーまで、会員のスタイルに合ったプランを選択できる。

自身の働き方、暮らし方をガラッと変える「ワーケーション」。関心がある人はぜひ一度チャレンジしてみては。

WORKATORS
Makuakeプロジェクトページ
PR TIMESリリース
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報