海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 指紋認証、スマホ、スペアキーで解錠できる自転車ロック「ZiiLock」

Start Up

指紋認証、スマホ、スペアキーで解錠できる自転車ロック「ZiiLock」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
駐車したはずのところに戻ってみると愛用の自転車がなくなっていた……という経験をしたことのある人も多いのではないだろうか。

そうした人に今回紹介したいのが、鉄鋼素材による頑丈さと、3通りで解錠できるという利便性を備えた自転車ロック「ZiiLock」。最大98センチまで伸ばすこともでき、さまざまな状況でロックをかけられそうだ。

・長さ調整できる

ZiiLockは昔ながらのメジャーのようなデザインで、チェーンではなく鉄鋼でできた短いスティック状のものがつながっている。使用しないときはこの鉄鋼スティックはたたんでコンパクトにできる。

そしていざ使う時には必要なだけのばして長さを調整でき、最長98センチになる。ポールやフェンスなどに自転車をつなげる場合でも楽に対応できそうだ。

・指紋登録は20個まで

そしてZiiLockのセールスポイントは指紋認証、スマホ、スペアキーで解錠できること。指紋認証ではスキャナー部分に指先を置くと1秒もかからずに解錠でき、スマホではアプリを立ち上げて解錠ボタンをタップするだけでいい。

指紋は20個まで登録でき、またアプリで鍵をシェアできるので、友達と自転車を共有するのも簡単だ。

加えて、ZiiLockにはモーションセンサーが内蔵されていて、自転車を盗もうとする怪しい動きを感知したら、自転車オーナーのスマホにアラートが届くようになっているのも心強い。

Bluetoothやスキャナーを搭載しているのでZiiLockは充電して使用することになるが、フル充電でバッテリーはおおよそ3カ月もつとのこと。

ZiiLockは今ならクラウドファンディングサイトIndiegogoで99ドル(約1万円)の出資で入手できる。すでに調達目標額は達成し、あと1カ月ほど出資を受け付けたのち、今年11月にも発送が始まる見込みだ。

ZiiLock/Indiegogo
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報