海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up スマホのリモコンになる指輪型ガジェット「Fin」 指の動きで操作

Start Up

スマホのリモコンになる指輪型ガジェット「Fin」 指の動きで操作

またしても身につけるタイプのガジェットが登場した。親指にはめる指輪型の「Fin」だ。スワイプやひねり、タップといった指の動きでスマートフォンやスマートテレビ、カーラジオなどと連携し、スマホで聞いているボリュームの調整やテ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Finまたしても身につけるタイプのガジェットが登場した。親指にはめる指輪型の「Fin」だ。スワイプやひねり、タップといった指の動きでスマートフォンやスマートテレビ、カーラジオなどと連携し、スマホで聞いているボリュームの調整やテレビのチャンネル変更、プレゼンテーションのスクリーンコントロールなどができる。

現在、Finには5つのジェスチャーのプログラムが組み込まれている。しかし、発売時にはユーザーが専用アプリで自分の好きなようにジェスチャーとコマンドを登録することができるようになるという。指を左右にスライドしたり、円を描くように動かしたり、あるいは曲げるなどさまざま動きを内蔵センサーが読み取り、設定されたコマンドを連携するデバイスに送る。スマホやスマートテレビだけでなくカメラやゲームなどBluetoothに対応するガジェットなら何でも使えるので用途は広そうだ。

開発したインド拠点のスタートアップ「RHL Vision Technologies」の創設者は「端末などを操作するのに、いちいち端末を取り出してロックを解除して、といった“無駄”な動きを省く傾向は今後強まるだろう。Finなら一瞬で端末を操作できる」とPRする。また、視覚障害者の端末操作サポートツールとしても活用できるとしている。

バッテリーはマイクロUSBで充電でき、省エネモードで1日8時間利用した場合、1回の充電で1カ月もつという。アプリはiOS、Android、Windows Phoneに対応している。

現在キャンペーンを展開しているIndiegogoのサイトでは99ドルで入手できるが、最終的な小売価格は120ドルになる見込み。発売開始は9月の予定。

Fin
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報