海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 泳ぎのデータがリアルタイムに分かる! FORMの水泳ゴーグルはディスプレイ搭載

Start Up

泳ぎのデータがリアルタイムに分かる! FORMの水泳ゴーグルはディスプレイ搭載

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
真剣に水泳をする人なら、タイムやストローク数などを気にかけているだろう。最近はスマートウォッチなどでそうしたデータが収集できるようになっている。

しかしさらにその先をいく水泳ゴーグルがFORMから発売された。スイマーが泳ぎながらデータをリアルタイムに把握できるというものだ。

・ジャイロ内蔵

FORMの外観は通常のゴーグルとさほど変わらず、アイカップの大きさも同じくらいだ。ただ、右側のテンプル部分に少し出っ張りがある。これが“スマート”の秘密で、ジャイロスコープやバッテリーなどを内蔵している。

また、ゴーグルのレンズ部分がシースルーのディスプレイとなっていて、ここに各種情報を映し出す仕組み。これにより、スイマーは泳ぎ終わった後にスマートウォッチやスマホでデータをチェックしなくても、泳ぎながら「今の状態」を把握できる。

・アプリで分析も

このスマートゴーグルで収集できるデータは、スプリットタイムやストロークレート(回数)、ペース、距離、燃焼カロリーなど。今の自分のペースがどれくらいなのか、あるいは一定のスピードを維持できているかなどを泳ぎながら確認できる。

操作は横についているボタンで行う。ボタンは2つあり、1つがオンオフ用のスイッチ、そしてもう1つのボタンで表示モードを変更できる。

もちろん、データはBluetoothで接続するスマホなどのアプリに送信され、スイマーやコーチはそうしたデータをさらに分析したり、過去のものと比較したりすることができる。

このスマートゴーグルはUSBケーブルでつないで充電でき、フル充電で16時間使用できるとのこと。価格は199ドル(約2万1000円)とお高めだが、パフォーマンス向上を目指している人は活用しない手はなさそうだ。

FORM

(文・Mizoguchi)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報