ラスベガスで開催された2014年度のInternational CES祭典で、あるガジェットが公開された。「Lumo Lift」である。ボディに関わるテクノロジー製品を開発しているLumoの手がける小さなガジェットは、ユーザーをまっすぐ立たせ、よい姿勢をサポートするためのものだ。
とても小型で、襟元や下着、ブラジャーのストラップなどに装着して使用する。ユーザーの体の位置や動きをキャッチし、姿勢が前かがみになってくると、デバイスが振動して、姿勢をキープするように知らせてくれる。また、1日何歩歩いたのか計測する万歩計として、カロリー消費を測定するメーターとしての機能も保有している。
モニターされた1日の活動状況は、ユーザーのスマートフォン内の専用アプリで管理。ユーザーにフィードバックを送信して知らせたり、活動状況の評価を提示するようになっている。
「Lumo Lift」のバッテリーは5日間もち、再充電は約2時間で完了。専用アプリはiOS、Androidの両方に対応している。肩を後ろに開き、頭を持ち上げる。こういったよい姿勢は、見た目にも美しいだけでなく、首や腰の慢性的な痛みを和らげたり、姿勢からくる不調を防いだりしてくれるだろう。
現在のところ、小さな四角い形状のパターンのみが用意されているが、開発側としては今後、宝石のようなファッショナブルなタイプの展開も検討中だという。「Lumo Lift」は、公式サイトで事前予約を受け付けしており、2014年春に販売開始を予定している。姿勢がよくなれば、あなたの身長も高くなるかも?
Lumo Lift