海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 人間工学に基づいて設計された折りたたみイス「Sitpack ZEN」はどこにでも持ち運べる!

Start Up

人間工学に基づいて設計された折りたたみイス「Sitpack ZEN」はどこにでも持ち運べる!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
人間の体は、立ちっぱなしだと足腰に負担がかかって疲れを感じる。かといって座りっぱなしもキツイものだ。その中間をとって、体に負担にならない姿勢を保てる折りたたみイスがある。

デンマークのスタートアップが人間工学に基づいて設計した、どこにでも座ることを可能にする「Sitpack ZEN」だ。

・正しい姿勢を保てる

Sitpack ZENは、持ち運びするときは水筒のようなコンパクトな円筒状だが、広げるとイスになるというもの。カメラの一脚のように“足”を伸ばすだけ。座る部分はYの字状になっていて、つっかえ棒の上に座るというイメージ。

見かけはかなりシンプルだが、どんなシーンでもしっかりと体重を支えられるよう、またユーザーが正しい姿勢を保てるよう精密に、そして頑丈に設計されている。高さは5センチ刻みで調整可能とのこと。

カーボンチューブやバリスティックナイロンシートなどの素材で軽量化を図りつつ、強度を確保した。

・折りたたみ傘の感覚

Sitpack ZENはあらゆるシーンでの使用を想定している。高めのデスクでのパソコン作業、屋外での写真撮影、イベント時の列並び、釣りなど。重さはわずか455グラムなので、折りたたみ傘の感覚で持ち歩ける。

開発元のSitpackはデンマークで2014年に創業されたスタートアップで、すでに米国のクラウドファンディングで人気を集め、今回のZENは初代を大幅に改善したものとなる。今回、“日本本格上陸”を記念してMakuakeでは現在特別価格で提供されていて、一般販売予定価格1万2900円のところ、30%オフの9000円(税込)となっている。キャンペーンは9月24日まで展開され、12月までの発送を予定している。

Sitpack ZEN/Makuake
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報