海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile スマホとBluetoothで接続する、世界初の「スマート歯ブラシ」

Mobile

スマホとBluetoothで接続する、世界初の「スマート歯ブラシ」

健康な毎日のために欠かせない習慣といえば、“歯磨き”だろう。子どもから老人まで、生きて食べている限り、逃れられない必須行為だが、小さい子どもは歯磨きが嫌いだったり、大人になった今でも、上手に歯磨きができていないという人も...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Kolibree健康な毎日のために欠かせない習慣といえば、“歯磨き”だろう。子どもから老人まで、生きて食べている限り、逃れられない必須行為だが、小さい子どもは歯磨きが嫌いだったり、大人になった今でも、上手に歯磨きができていないという人もいるかもしれない。

歯磨き習慣を向上させたいなら、最新のテクノロジーを導入した「Kolibree smart toothbrush」が役立ちそうだ。ラスベガスで開催されるテクノロジーの祭典International CESで発表された“スマート歯ブラシ”で、ブラッシングを検知するセンサーが搭載されており、Bluetoothでスマートフォンの専用アプリと接続する。

ブラッシングのストロークはセンサーでモニターされ、歯や歯茎のそれぞれの部分にきちんと歯ブラシが当たっているか、十分な時間をかけて磨いているか測定する。測定結果はパーセンテージで評価。1つのアプリで多数の歯ブラシに対応できるので、1日に何度歯磨きをしているか、1回の歯磨きは平均何分くらいかけているのかなど、子どもから大人まで、家族それぞれのデータを記録して一括管理できる。

データはグラフに表示されるため、お互いの成績が一目で比較可能。歯磨き状況が改善されると点数をゲットできるので、家族で張り合いながら、楽しく毎日の歯磨き習慣向上を目指していけそうだ。

Kolibree smart toothbrush
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報