海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 洋上のTesla! 電動ボート「Eelex 8000」は航続距離185キロ

Tech

洋上のTesla! 電動ボート「Eelex 8000」は航続距離185キロ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
電気自動車メーカーTeslaにインスパイアされて設立されたスウェーデンのボートメーカーX Shoreが、初の製品となる電動ボート「Eelex 8000」を発表した。

搭載するバッテリーで航続距離は185キロ、二酸化炭素の排出や騒音のない、ハイスペックで環境に優しいボートだ。

・7年越しの初製品

X Shoreは2012年に電動ボートの開発に着手し、このほどようやく初製品の発表にこぎつけた。実に7年越しだが、これほど時間がかかったのは、車と違ってボートは水の大きな抵抗を受けるからだ。

創業者のKonrad Bergstrom氏は「車でいえば傾斜45度の坂道をずっと走っているようなもの」と表現する。

抵抗が大きい分、車よりも大きなエネルギーを要するが、かといって大きなモーターやバッテリーを搭載すると重くなり、そのバランスを取るのが難しかったという。

・トップスピードは時速74キロ

そうして試行錯誤を重ねて出来上がったのがEelex 8000。サイズは全長8メートル、幅2.6メートル、喫水0.8メートル。220kWのモーターを搭載し、トップスピードは時速74キロ、クルージングスピードは時速46キロだ。

そして時速19キロで航行したときの航続距離は185キロとこの手のものとしてはなかなかの長さとなる。デザインはかなりシンプル路線で、イスの配置などは客の要望に応じてカスタマイズするとのこと。

価格は30万ユーロ(約3600万円)〜と超高級車に引けを取らない設定で、ゆくゆくは量産にすることで価格を下げていきたいとしている。

X Shore

(文・Mizoguchi)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報