大体のシーンにおいて充電は早く済ませたい。そうしたニーズに応えるのが米国のスタートアップが開発したPD給電対応の「Ambi」だ。急速充電でき、しかもポートを2つ搭載しているので2台同時につなげられる。
・USB-Cデバイスに対応
モバイルバッテリーの中にはさまざまなポートを搭載しているものもあるが、Ambiは潔くUSB-Cポートに絞っている。というのも、最も充電スピードが速い規格だからだ。実際、出力は18Wとなっている。しかもUSB-Cポートを2つ搭載しているので、スマホやタブレットなどを同時に充電できる。近年、USB-C搭載デバイスが増えてきていて、Google PixelやSamsung Galaxyはもちろん、ニンテンドーSwitchや2018年リリースのiPad ProもAmbiで充電できる。
・重さ279グラム
開発元によると、USB-Cポートに一本化したもうひとつの理由は、あれもこれもポートを搭載すると厚みが出るからなのだという。スリムにして持ち運びやすさを優先した。実際、Ambiは容量は1万mAhあるにもかかわらず、147.6×71.4×14.8ミリとコンパクトで、重さは279グラム。十分バッグにしのばせられるサイズだ。
Ambiは現在クラウドファンディングサイトKickstarterで資金調達中。今なら出資額は25ドル(約2700円)〜となっている。持っているデバイスのほとんどがUSB-Cタイプ、という人は検討してみてはいかがだろうか。出資期限は8月19日。
Ambi/Kickstarter