海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ロボットのバーテンダー!? AIで2000種のカクテルが作れるマシーン「Barsys 2.0」

Tech

ロボットのバーテンダー!? AIで2000種のカクテルが作れるマシーン「Barsys 2.0」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
カクテルを愛飲する人の中には、いろんな種類を楽しむのが好き、という人もいるだろう。バーに行き、そのときの気分に応じて注文するとバーテンダーがミックスして作ってくれる。

しかしそれを人に代わって行うマシーンがある。「Barsys 2.0」だ。人工知能を活用して2,000種超のカクテルをつくることができるというもので、パーティーなどの場にあると活躍しそうだ。

・1ml単位で計量

プロのバーテンダーなら大方のメニューのレシピは頭に入っているだろう。ラムやテキーラ、ジンといったお酒に炭酸やジュースを混ぜる。ちょっとした配合の違いで味に差がついたりするものだが、Barsys 2.0はなんと2,000種超のカクテルに対応する。

ユーザーは専用のアプリ(iOS、Android)から好みのものを選ぶだけ。Bluetoothに対応するマシーンが1mlの単位で材料を計量してパーフェクトな1杯をつくってくれる。

・オリジナルにも対応

Barsys 2.0にはベースとなるスピリッツ(750ml)5本とミキサー3つをセットするようになっている。2000種のものをつくるとなれば、瓶を入れ替えるシーンも出てきそうだが、それでも毎回計量する手間はなくなる。

パーティーなどでは皆がそれぞれに好きなカクテルを注文するもの。そうしたときにこのマシーンがあると、手軽に自分の好みのものを楽しめそう。また、メニューにないオリジナルをアプリ経由でオーダーすることも可能という。

このロボットバーテンダーの価格は1500ドル(約16万円)となっている。

Barsys

(文・Mizoguchi)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報