そうしたマイクロSDカードの持ち運びに良さそうな、チタン製の小型コンテイナー「iNA」が登場した。衝撃や水からしっかり守ってくれるので、アウトドア撮影を頻繁にする人にはうってつけだ。
・筒状デザイン、中は空洞
マイクロSDカードは小さく薄い。小型化されたことでさまざまなデバイスでの利用が可能になった反面、紛失したり破損したりしやすくもなっている。せっかく撮ったビデオや写真のデータが入ったものを破損すると大ショック。そこでiNAの出番だ。iNAはカプセル薬を大きくしたような筒状の形状で中は空洞になっていて、スクリュー方式で開閉できるようになっている。
・マイクロSDカード数枚収納
チタンでできるのでかなりの衝撃にも耐え、きっちり閉めていれば水に落としても大丈夫。海水に濡れても錆びない。またiNAには、携帯しやすいようマイクロコードも付いてくるのでカラビナやキーホルダーにつけて持ち歩くことができる。加えて、このコードは重さ30キロのものを吊り下げられる丈夫さで、長さの調整も可能だ。
iNAは長さ3、4、5、6センチと4種用意され、内部の直径はいずれも1.36センチ。一番小さいサイズでもマイクロSDカード数枚は収納できる。
もちろん、マイクロSDカード以外の小物を入れるのに使うのもありだ。チタンは食品に触れても安全なので錠剤タイプなどの薬を携帯するのにも使えそうだ。
iNAは現在クラウドファンディングサイトKickstarterで資金調達中。今なら一番小さい3センチタイプが49ユーロ(約6000円)、4センチタイプは54ユーロ(約6600円)、5センチタイプが59ユーロ(約7200円)、そして6センチタイプは64ユーロ(約7800円)の出資で入手できる。出資期限は8月12日で、日本へも送料7ユーロ(約850円)で発送してくれる。
iNA/Kickstarter