では、自宅で野菜を栽培すればいいのかというと、そう簡単にもいかない。置き場所を考え、毎日水をやり、数週間から数ヶ月の間丁寧に育てるのは結構骨が折れる。
そこで今回紹介したいのは、家で簡単に野菜や果物を栽培できるスマート装置「Herbststation」だ。
・20%の水で4.5倍のビタミンを摂取可能
植物を育てるにあたって一番面倒なのが水やりだが、Herbstationは特許出願中の自動散水システムを持つため、1週間に1回水をタンクに入れるだけでいい。適切な散水により、根は通気性を保つことができ、植物はより速く健康に育つ。植物はLEDライトの光で成長し、太陽光は不要。家の中のどこでも好きな場所にHerbstationを設置できる。
栽培方法は3つ。普通の土を使用する方法、ココピート(園芸用土)を使用する方法、そしてシードポッドを使用する方法。化学物質や農薬を一切使用せず、20%の水で4,5倍のビタミンを摂取できるのが特徴だ。
・栽培できる植物はさまざま
栽培できる植物は、ミントやバジル、ほうれん草やレタス、イチゴやチェリートマト、マイクログリーンや花などさまざま。そして、Herbstationは家のインテリアにもなる。下に付いている車輪で、家中どこでも簡単に移動でき、ワンタッチボタンで鉢の高さ調整もできる。棚を使わずにテーブルの上に置いたり、壁に掛けてもいい。
サイズは鉢1つタイプで横55cm、奥行25cm、高さ48cm。鉢3つタイプで横55cm、奥行33cm、高さ165cmとなっている。
現在キックスターターでキャンペーン中で、すでに目標額を達成している。価格は今なら189ドル(約2万600円)からで、日本へも60ドル(約6500円)追加で郵送してくれる。Herbstationでこれからの食卓がもっと楽しく彩り豊かになりそうだ。
Herbstation/Kickstarter