海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile スマホでライトトレイル写真! Moment Pro Cameraアプリに長時間露光機能が登場

Mobile

スマホでライトトレイル写真! Moment Pro Cameraアプリに長時間露光機能が登場

カメラ好きの方であれば、スマートフォンのカメラ機能に物足りなさを感じることも多いだろう。その一つがライトトレイル写真。 ライトトレイル写真とは、長時間露光による光跡の写真のこと。走っている車のヘッドライトや花火などを撮影...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
カメラ好きの方であれば、スマートフォンのカメラ機能に物足りなさを感じることも多いだろう。その一つがライトトレイル写真。

ライトトレイル写真とは、長時間露光による光跡の写真のこと。走っている車のヘッドライトや花火などを撮影するとき、時間の経過とともに明るさが変化した部分だけを合成し、光の軌跡を表現するという撮影手法だ。

その長時間露光機能が、このほどカメラアプリの「Moment Pro Camera」に追加された。

・露光時間は設定可

実際、技術的には長時間露光をしているわけではなく、多くの短時間露光を組み合わせるというもの。

もちろん一眼レフでの長時間露光撮影と同様、この機能を使う際にはスマホを三脚などで固定した方が出来栄えは良くなる。露光の長さはあらかじめ設定でき、ボタンを押してマニュアル操作してもいい。

・動きのぼかしも

長時間露光ではライトトレイルが撮れるだけでなく、被写体の動きをあえてぼかすこともできる。写真全体をシャープに写すのもいいが、ぼかすのもまた味わいがあり芸術的な要素を加えられる。

少し前までは長時間露光撮影は一眼レフでのみ行えるもの、というイメージがあったが、今ではアプリをダウンロードするだけでスマートフォンでも撮影できる。通常の写真撮影に飽きている人、注目を集める写真をInstagramにアップしたいという人は試してみてはどうだろう。

なお、長時間露光機能はまずはiOSアプリでのみ展開され、Androidアプリは現在準備中とのことだ。アプリのダウンロードは720円。

Moment Pro Camera
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報